◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

第10回 マルシェ・ド・シャポーOSAKA 7月27日(木)〜29日(土)

PeachBloomの帽子デザイナーの入澤です。

 

あさってから大阪。

 

-------------------------

 

 

 

第10回 マルシェ・ド・シャポーOSAKA
7月27日(木)〜29日(土)
11時〜18時(最終日は16時閉場)

大阪府大阪市東成区東中本2丁目16-28
中央帽子(株)大阪本社4階(クリニックビル)
06-6972-8883(会期中のみ。担当:平田)

地下鉄中央線・今里筋線
緑橋駅5番出口より徒歩5分

新作サンプル展示受注会と、今すぐ買える即売会の同時開催。
バイヤー様はもちろん、一般のお客様も、どなた様でも、DMをお持ちでない方も無料でご入場頂けます。今後DMをご希望されるお客様には、ご来場の際にご連絡先を頂戴いたします。

お気軽にお越しくださいませ。

マルシェ・ド・シャポー Facebookページ
https://m.facebook.com/marche.de.chapeaux/

----------------------

 

これこれ。

 

今年からイベント販売を控えておりますので、出張が減りましたので遠出するチャンスがありません。

というわけで年に2回の社会科見学。年に2回の社員旅行気取りです。

たのしみだー。

 

楽しみすぎて、夢を見ました。

 

なんでも、「もっくんの映画の小道具に協力したのでもっくんからお菓子を好きなだけ差し入れするとのこと。

このリストのほしいお菓子に○をつけたってやー。」と中央帽子の常務が私たちの作業部屋に。

なぜかマルシェ大阪の作家たちと同じ会社でお仕事をしている設定(笑)

もっくん太っ腹だねー。なんて盛り上がる夢。

 

もっくんからお菓子の差し入れって(笑)

 

いやぁそれくらい楽しみ。

 

まだ数日あるのでとりあえず仕事だ。

 

オンラインショップに掲載する写真を撮っていたのですが、スマホでこんな機能を発見

 

コミック風だって!!!

 

 

そして

 

POPアート風。

 

どのあたりがそうなんでしょ。

 

というわけで大阪行く前にこのキャペリーヌを掲載できるといいんですが・・・

 

 

 

 

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

必要最低限の交流なのに昨日もなんだか忙しかった。

PeachBloomの入澤です。

 

7月24日です。月曜です。

ああ、もう今月も下旬。

 

最近はなるべく出かけないように、人に会わないようにしております。

とかいうと鬱なのかと思われるか・・・・違いますよー。

 

やること多すぎで、これ以上、外界からの刺激をうけるとどのあたりにテンションをもっていっていいのかわからなくなる恐れがあるわけでして。基本、調子いい系なので(意識高い系風に)どこまでものぼってしまいます。そして降りられなくなり梯子を外されてもうこうなったら上に上るしかないと下を見ないでどんどんのぼるタイプです。もう降りない。ていうか降りられない。

 

そういうわけで必要最低限の交流をしております。

 

昨日もなんだか忙しかった。最低限の交流なのに。

 

 

昨日でご近所のカレーやさん「ゴッホ」が閉店だという噂をききつけて食べ納めてまいりました。

マスターに御挨拶。うちのおやじも生前お世話になっておりました。

美味しいんですよ。このカレー。

 

 

 

近所の友人と。ミックスで。ああ、最後なんだな。この味。

 

マスターより「ま、なんかあったら連絡するよ。」と。

なんかあるのか?またカレー作るの???

 

超期待!!!!!!

 

 

その帰り、友達とうちでコーヒー。バリのコーヒーを昨日いただいてたんだ。

そしてゴーヤとバジルを収穫してもらい持って帰っていただく。

 

ほどなくして、おととい送った友人へのプレゼントが届いたって。気に入ってくれるとよいのだが。

ハンチングはかぶってみないとホントわかんないからなー。

 

サンプルなどつくっていたらすぐに夕方。

知人の御通夜へ。

 

御世話になっていた方だけになんとも。そうだよな。私を含めてそんな歳なのかな。

と。

 

その後、友人のばっぐやさんと下北へ。地元で食事しつつもいろんな話を。

たくさんしゃべりました。

下北のいったことがある店に何件か入ろうとしたものの、満席とかライブ中とかで結構断られた。

いや、繁盛しているのはいいことですわ。

 

昨日はそんな一日でした。

 

今朝。しぶい色の朝顔咲きました!!!嬉しい。ささやかにうれしいぞ。

 

 

 

 

 

丸いトリミング。今、結構気になってるトリミング(笑)

まんまるっていいな。

 

 

さて1週間のスタートです。(ちなみに月曜始まりのカレンダーを私は使ってます)

 

今週は大阪いきますよー。

 

 

 

 

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

ニコニコ動画の番組「ハロー職1」という番組にいってまいりました。

ピーチブルームの入澤です。

 

昨日はニコニコ動画の番組にいってまいりました。

 

ハロー職1という番組

 

1時間ばかりいろいろと帽子のことやいろんなことをお話するのですが、番組作りにかかわる皆様がプロのかたがたで

台本とか本当にあってびびりました。

 

 

ディレクターの小野寺さんはNHKのお仕事をよくされているようで、名前がクレジットに載るということがどんだけびっくりなのかということを教えてくださいました。私の名前もクレジットされたことがある!!うひょ。(嬉)

 

MCのとうまさん。本業はなぞなのですが、スピリチュアルな感じの業種っぽいです。こんど聞いてみよう

 

親方は取り扱い説明書の会社をやっておられます。一番説明しやすい。

 

ゲストMCの早春さんは大学院生。若いなあ。あふれるわかさ。ほとばしる。

 

番組作りって面白いなぁ。私も、今度アトリエからなにか配信してみようかな。(何を?)

昔からポッドキャストやりたいとかいろいろと思ってたんですが、何でなんだろう。

別に目立ちたいとかそういうんでもなくて、こう、なんというのか思いついた面白いことを伝えて、面白がりたいっていうことなのかもしれません。

 

貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

そろそろ秋物にとりかかるシーズン

PeachBloomの入澤です。

 

毎日本当に暑いですね。

いやぁまいったまいった。

 

昨日からPCをちょこっといじったりもしてますが、アマゾンフォトってすごい。

アマゾンプライムにはいってると容量無制限に保存できる・・・・

というわけで外付けHDDとかもういらなくなる世の中が来るんでしょうか。

 

過去の記録をバンバン消して、あらたなる一歩を踏み出しておりますよ。

ちょっと快適。

 

 

 

 

 

 

そろそろ秋モノにとりかからねばならないのか。

 

 

 

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

ノートPCのHDDをSSDに入れ替え高速化成功なり!!!チビ太復活。

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤 恭子です

 

ミシン部屋ですこしだけPC作業したいなー。これはノート買わないとなー。

ちょうどDELLとHPから両方FAXとか来てるし。

 

うーむ。最近のはメモリ4GBとかふつうなんだ。HDDは1TBとか。

ほほーう。などと赤ペンで気になるスペックに○で囲んだりしていたのですが、

 

ふと、あれ?うちのチビ太ひょっとしてOSとか再インストールとかしてHDDとかまっさらにしたりしたら少しは早くなるんじゃないの??と「ノート 早くする」とかで検索をしていたところ

 

HHDをSSDに入れ替えて・・・・なんていうのが散見される。

 

ひょっとしてチビ太も!!!

 

(おいおいチビ太って誰だよっ!!!/笑)

はい。うちの子。パナソニックのレッツノートR6です。

たぶん10年くらい選手。ビスタでした。

 

というわけで、ダメ元でトライ。

 

そこそこなSSDをアマゾンでぽちっと。

夕方にはポストに届いてました。ひっそりと。言ってくれよ。ましょうがないか。

 

というわけでノートを開封するのは初めて。

 

 

がばりんちょ。キーボードが裏返ってますよ。

隣にミシンあるけど別につながってるわけではなく、なんとなく作業を始めてしまったんで(笑)

ミシンは関係ないです。

 

HDDを取り出してSSDをはめて。少し軽いかなー。

 

元通りにふたをしめて、転がってたOSをインストール。外付けのDVDで大丈夫か??一貫の終わりかっ!!!と思いきや

以外にすんなりインストール終了。

 

WIFIもすぐに見つけてくれてつながったし。

ウィルスソフトもとりあえずいれて。

 

うぉおおおおおおおーーーーーーーーーーっ!!!早いっす!!早いっす!!!

目を離したすきに立ち上がってるっす!!!(嬉)

 

 

 

ぬおーーっ!!チビ太復活のノロシをもくもくとあげて、さくさくっす。

嬉しい。

 

SSDの出費は6000円くらい。

もうソフトはあんまりインストールしません。

 

だいたいクラウドでできるやつに切り替えてっからね。

 

しばらくはこれでしのげますわ。わーい。

 

でもレッツノートのR6は昔から、ファンがついてないから激アツになるんですよね。

10円玉を貼ってみようかな。(銅の威力で温度が上がりにくくなるらしい)

 

世の中断捨離とかいってますが、まだまだ捨てたもんじゃないですわ。

 

デスクトップもいれかえてみようかな。

 

メールの返信などももしかしたらこれでスムーズになるかもです!!

 

がんばるるるーーーーっ!!

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

本日は昨日できなかった生地をお送りするのとオーダー。 サイト更新などなどの予定

PeachBloomの入澤です。

 

おはようございます。

先週から体調を崩したり展示会だったりで落ち着かない日々を送っておりましたがどうにかもとに戻った・・・

というわけでコツコツと作業を進めております。

 

なんとも忙しい毎日ですがじわじわと進んでます。

少しは休んだ方がいい。とよく言われますが、たとえばじゃあ今度の土曜日休みにしようなどど思ったらどういうことになるかというと、服でも縫おうかな・・・ということになり、徹夜で服を縫いはじめ、次の休みにホームページに掲載して販売してみよう!

ということになります。

 

やってること変わらんからっ!!!!!!(笑)

 

なので特に休みとか設定するとさらに忙しくなる可能性が大きい。

 

言い換えれば、毎日休みみたいなもんなんですよ。

 

仕事が大好きでしようがないわけで(笑)申し訳ないですよ。ほんとに。

文章を書いたり、何かを作ったり、なにかのしくみを作ったり。そういうことにホントに萌えるわけで

1つの作業に集中すると時間を忘れる。

ちょっとPC作業、、、と思いほんのすこしの間だからエアコンつけないでいいかなー。と思って作業してるとあっという間に数時間経過して、気づくと全身から滝の汗。そういうことになってしまう。

 

そういうわけで本日は昨日できなかった生地をお送りするのとオーダー。

サイト更新

 

以上。

 

 

各ツールを駆使して業務遂行!!!

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

スープブレンダ―でミニトマトと玉ねぎのポタージュ

PeachBloomの入澤です。

 

ここのところ、結構激しく忙しくしておりますが、いそがしくさせていただいているというのはありがたいことです。

 

順番に進めさせていただいております。お待ちのお客さま、責任を持って仕上げておりますので長い目で見てお待ちください。

(不安な方は連絡ください。昨日も言ってましたが・・・・そして、数名からご連絡をいただいております)

 

一日が短すぎるのがいけないんです。(←仕事断らないのがいけないんだと思う。仕事断らないのは私が新卒で入った会社の上司が「仕事は断るな」って教えてくれたんでそれを律儀に25年も守ってるだけ・・・)

 

さて、毎日暑いですが、健康管理、しっかりしてますか?

健康は「食」と「精神」からだと信じてやまないのですが、先日友人から頂いたスープブレンダ―が激しく活躍しております。

 

 

ミニトマトと玉ねぎ。

コンソメ顆粒と塩コショウ。牛乳をいれてスイッチオン♪スイッチョン♪

 

 

ほっとくと出来上がる。

 

「ミニトマトと玉ねぎのポタージュ♪」クックパッドにのせたろうかと思うわ。

 

飲む→おいちい→残りは冷蔵庫で冷やす→ビシソワーズができる→飲む→おいちい→健康

 

という具合です。

 

すごい。すごいいいものを頂きました。今年のいただきものNO1!!

ほっとくと出来上がるって素敵。

 

ちなみに昨日、朝5時くらいに洗濯機を回したまんまほっといたら、ちょっと臭くなってたからまた今朝洗濯しなおしました。

洗濯ものは干してからほっとくんであって、洗濯機のなかでほっておいてはいけませんね。

(ほっといたんじゃなくて忘れてただけだろ)

 

では本日は午前中打ち合わせ一件。午後は帽子教室。

ニット帽の仕上げ、オーダーのY様の帽子にとりかかるのと、生地見本、編地見本を送ります。

ほか雑務!!以上。

 

ていうか、ブログの内容、別に何を食ったとか、ゴーヤがどうだとかお前の体調とかどうでもいいから、

帽子のことをそろそろ載せてくれよって思ってますよね?

がんばります。(別注とかだと載せずらいの。でも激しく縫ってますよ。まじで)

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

お客様のなかで、不安な方、すぐご連絡くださいね!!!!私も不安です。

PeachBloomの入澤です。

 

今日も暑さ爆発。

 

PC部屋にエアコンを入れてひさびさにスケジュールなどを確認してみたら。

 

・・・・・・・・心臓が爆発しそうだ。

 

先週のお客様に今週やる予定と申し上げてました。そしてもう今週です。

ドキドキ。ドキドキ。

 

あ、あのお客さまの分、そのまんまになってる。

でも、ちゃんとスケジュール通りにはなっている。はず。。。。

 

ドキドキ。ドキドキ。ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・

 

涙目。おちつけ自分。

 

お客様のなかで、不安な方、すぐご連絡くださいね!!!!

私も不安です。

 

 

 

 

 

ベランダで少し落ち着きます。

 

 

 

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

目打ちの変わりに小ハサミでもいいんですよ。

PeachBloomの入澤です。

 

ほんとに暑いですね。

アトリエもアイロンをかけるので非常に暑いです。

 

というわけで連日やっております。

 

 

目打ちのかわりに小ハサミでもいいんですよー。

ちょっとしたテクニック(いや、そうでもないか)

 

 

毎日整骨院にいっているのですが、痛みの場所が移った。

左から右に。

 

やっぱり鍛えないといけないですね・・・・・

 

体調はもう完璧に近いほど回復しております

 

なにげに祝日なんですね。ということはもう今週がはじまっとるってことか!!!!

いかん。油断。

 

今週はバンドのリハとニコニコ動画。あと帽子教室か。

それ以外は一切外出しない!!

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544


 

◆◆◆ 帽子デザイナー入澤の日々 ◆◆◆

勘弁してください。もう刺激いりません。なにもみたくないなにも聞きたくない。そんな今週でした。

PeachBloomの入澤です。

 

さて、本日も腰のために整骨院に朝からいってまいりました。

 

帰りにAUショップによって新プランを聞いてみたんですが、なんだかよくわからずで何もできず。

スマホ高いけどやっぱり便利だし、Jcomのスマホに乗り換えてもいいのかななんておもったり・・・・

とりあえずメモ帳片手にしっかり聞いてみました。あとはJcomに聞いてみるっきゃない。

 

というわけで整骨院でごりごりと激痛いやつを受けて、もう二度と腰痛めてなるものか!!!と強い気持ちで臨んでるんですが

仕事のスタイルを説明すると(ミシンでこうやって右足でフットコントローラーを踏んで前かがみ・・・云々)

 

先生がたは「あぁ〜〜〜。」と。ダメなんかい!!!ダメなんかい!!!!!

いや、そうはさせん。体幹を鍛えてどこもこらない人間になってやりますとも。

 

そんな午前中。

 

話変わりまして、いや、昨日までのマルシェドシャポーの話なんですけどね。

やはりもう10年もみんなとともに歩んでまいりまして(みんなはそうは思ってないかも/笑)刺激を受けます。

 

やめてーっ!!!!あれやりたいこれやりたい病が発病してしまうから。

 

出来る限り外界の刺激を避けて暮らしてるんですがね。

 

今週はマルシェとオンラインショップの勉強会と次回のアパレル合同展のミーティングがあったもんで

そんななか、腹を壊したり腰を壊したりしていて本領発揮はならなかったんですけども

110パーセント回復した今、鼻血が出そうにやる気になっているのであります。

(ちなみに私のマックスは180パーセントでマックスになります/どんな単位なんだよわかりずらいよ)

 

帽子であれやりたい。

オンラインショップであれやりたい。

次の合同展であれやりたい。

 

勘弁してください。もう刺激いりません。なにもみたくないなにも聞きたくない。

今考えてることだけ淡々とこなしたい。

 

そんなわけで昨日に引き続き、いろんなものに気を取られながらオーダーの制作をします。今日と明日。

 

マルシェのみんなの帽子が素敵すぎて、目がつぶれました。もう何も見えない。

 

 

あ、そういえば先週のFM東京のラジオを友達の会社の麗さんが聞いてたらしいのですが

入澤の本領が発揮できてなかったとつっこまれました。

だって、MCの方がなにも言うスキマを与えてくれなかったから。

あ、麗さん、展示会帽子やりいっていってたけどどうします?なんかサンプル作りますか?(完全に私信/笑)

 

ちなみに来週22日ニコ動でます。そこはたぶんなんか面白いこと言えそうな気がする。

近くになったらまたお知らせします。誰に?いや、もしかしてこのブログ読んでくれてる方が一人でもいたらその方に。

だれもいなかったら自分にで別にいいです。

 

 

 

 

ピーチブルーム帽子店オンラインショップ
帽子教室ピーチブルーム
PeachBloomアトリエショップ
(制作と整理のためお休み中。段ボールだらけです。打ち合わせは出来ますよ♪)
TEL:03-6751-4445 FAX:03-6751-0544




ピーチブルームへはじめてお越しの方へ
お買い物
新・再入荷商品
ピーチブルームの帽子。形で選ぶ
キャペリーヌ・つば広帽子・女優帽・キャペリン・キャプリン
キャスケット・キャップ・ワークキャップ・ディアストーカー
ハット・クロッシェ・中折れ帽・メトロ・セーラー帽
ハンチング・鳥打帽
ベレー帽・バスクベレー・タモシャンター
ニット帽・ワッチ・ワッチキャップ
ヘッドドレス・カチューシャ・ミニハット
その他ジャンルに当てはまらない帽子
帽子グッズ・帽子箱・帽子お手入れ商品
帽子の色で選ぶ
黒・グレー・モノトーンの色の帽子白・生成り・オフホワイトの色の帽子
赤・ピンク・パープルの色の帽子黄色・オレンジの色の帽子
ベージュ・グレージュの色の帽子茶色・カーキ・ブラウンの色の帽子
グリーン・緑の色の帽子青・ブルー・ネイビーの色の帽子
柄・パターンで選ぶ
無地の帽子プリント柄の帽子
ボーダー・ストライプの帽子水玉・ドット柄の帽子
チェック柄の帽子
素材で選ぶ
素材で選ぶ・綿・コットン麻・リネンの帽子
毛・ウールの帽子天然・ペーパー・草の帽子
合繊・ポリエステル・ナイロン・アクリルの帽子オーガニック素材の帽子
季節で選ぶ帽子
春夏の帽子
秋冬の帽子
オールシーズンかぶれる帽子
テイストで選ぶ帽子
レディース帽子
メンズ帽子
ユニセックスの帽子
Note
新着コラム
コラム一覧


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

書いた記事数:1419 最後に更新した日:2017/07/25

search this site.

others

mobile

qrcode
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ